NFT

【BOSO TOKYO -暴走東京-】自由を求めるNFT・メタバースプロジェクトを徹底解説!

2022年6月29日

※当サイトはプロモーションを含みます

暴走東京

突然ですが、これなんだと思いますか?

これ実は、NFTのイベントなんです!

その名も「BOSO TOKYO -暴走東京- 」

Twitterで見かけてはいたんですが、ここまで盛り上がっているとは思いませんでした…!

仮想通貨ひいてはNFTは、一部のギーク層、投資家くらいにしか浸透していないイメージです。また、主戦場はネットのため盛り上がりを肌で感じづらいという側面がありました。

しかし、暴走東京に関しては動画しか見ていませんが、それでも熱狂は伝わりました。しかも、一般層も巻き込んでいるというのがデカい。

そこで可能性を感じてプロジェクトについて調べてみたところ、ますます興味が湧きました。

ということで、今回は「暴走東京」についてリサーチしたことを共有したいと思います。

本記事の内容

  • BOSO TOKYO -暴走東京- とは
  • 暴走東京の特徴
  • 暴走東京NFTのユーティリティ
  • 暴走東京への質問(AMA回答)
  • 暴走東京のキャンペーンに参加しよう!

今後の日本のNFT市場を牽引していくような存在になり得ると思うので、今のうちから情報を仕入れておいて損はないです。

NFTの販売もこれからなので、上手くいけば利益を狙うこともできるかもしれません…!

では、いきましょう!

キャンペーン情報もお伝えしているので、ぜひ最後までご覧ください!
※締め切り間近

BOSO TOKYO -暴走東京- とは

公式サイト

暴走東京は、
暴走族をサイバーパンクの世界観で描くNFT&アバタープロジェクトです。

日本の超有名イラストレーターである天神英貴氏が手掛ける唯一無二の10000体のジェネラティブNFTとなっており、NFT購入者には、メタバースで使用できる3Dアバターが配布されます。

暴走東京が目指すのは、メタバース時代のアイデンティティブランドです。

メタバースの発展とともに、人々は仮想空間での活動が増えていくことが予想されますが、現状、複数のメタバースをまたいだアバターがないのが課題です。そこで、複数のメタバースで共通のアバターとなるのが暴走東京です。また、共通のアバターであることで、自身のアイデンティティも表すことができると考えているようです。

そんな暴走東京のビジョンがこちら。

Vision

メタバースであなたのアイデンティティを燃え上がらせよう、です。

彼らは、Web3.0の本質は、可能性の開放にあると考えており、一人ひとりの個性、独自性を尊重しているようです。他人に生き方を強いられることも、大衆に屈することもない。それはバイクで自由に駆け抜ける「暴走族」のデザインからも感じ取ることができます。

将来、複数のメタバースで共存するようになった場合、デジタル世界を股にかけ、自身のアイデンティティを示すための旗印となるのがこのNFTであり、それこそが暴走東京が掲げる「電上電下唯我独尊」です。

「電上電下唯我独尊」とは

自分はこの世界でただ一人しかいない尊い存在であるという意味の「天上天下唯我独尊」からきている造語。メタバースという電子空間でも同様に個人は尊重されるべきであるという意味を持つ。

このWeb3.0に根ざしたビジョンを、日本の首都である東京から世界に発信していこうというプロジェクトになっています!

日本アニメのデザインを模倣したNFTが散見される中、日本発のオリジナルプロジェクトがグローバル展開されることは非常に意義があると思います。

暴走東京の公式Twitterは、6月11日の開設にも関わらず、すでに約12000人ものフォロワーがいます。海外のフォロワーも多く、世界からの注目度も高そうですね!

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

イラストが公開されました!

暴走東京を構成する3つのタイプのイラストが公開されました!

『飛遊曼|Human』

ヒューマン

『魔姿隠|マシーン』

マシーン

『鬼滅羅|キメラ』

キメラ

唯一無二と言われてるだけあって、1点1点の作り込み具合が半端ないですね!

暴走東京の特徴

暴走東京は今までのNFTプロジェクトにはない強みがあると思っています。その特徴を2つご紹介します!

  • 豪華なクリエイターチーム
  • マーケティング力

1.豪華なクリエイターチーム

非常に強力なチームなのですが、中でも注目されているのが2人のクリエイターです。

メインクリエイター

デザイナー:天神英貴

ガンダムやStarWars、マクロスなどを手掛けてきたメカデザインのスペシャリスト。

メカデザインのプロということで、暴走東京の近未来的なデザインにも納得ですね!
当たり前ですが、NFTのイラストは間違いなくカッコよくなりそうです!

クリエイティブディレクター:アフロマンス

「泡パーティー」の火付け役。TOYOTAやGANTZとのコラボ実績あり。その他数々の話題のイベントを手掛ける。

泡パーティー
泡パーティーの様子(出典:AFROMANCE

この方はクリエイティブのプロですね。

NFTはコミュニティや文化が非常に重要なので、これからどんな世界観を生み出していくのかが気になります!

そんなお二方がタッグを組んで展開されるNFTプロジェクトが暴走東京です。

そのほか、世界最大の仮想通貨ウォレット企業「Ledger」の日本代表 大木悠氏をはじめとして、国内外のクリプト事業者、インフルエンサー、クリプト以外のクリエイティブ事業者などなど。

総勢20名近くのクリエイターが集結しており、グローバルでも戦える非常に豪華で強力なチームだと思います!

2.マーケティング力

これまでのNFTプロジェクトとは、明らかにマーケティングの力の入れ方が違います。

宣伝トラックを走らせたり、

スクランブル交差点のスクリーンをジャックしたり、

マス向けの施策をしているところに、本気でNFTを流行らせようという意志が感じ取れます。

そして、先日6月27日には、渋谷WOMBにてローンチパーティーと称し、ヒップホップを中心に国内外で活躍するアーティストやDJによるライブイベントが開催されました。

来場者数はなんと700人超え!

Twitterでも満足した様子のツイートをたくさん見たので、大成功だったのではないでしょうか。

会場の雰囲気もカッコいい!

このように、暴走東京は、マーケティングにかけている費用も、実行力も今までのNFTプロジェクトとは一味違います。

NFTプロジェクトは、イラストの品質が高いことは大前提として、それよりなによりマーケティングが大事だと思っています。なぜなら、多くの人がNFTを所有することで、コミュニティとしての価値が高まっていくからです。

発表から1ヶ月足らずで、ここまでの盛り上がりを生み出しているところを見ると、今後も期待できるプロジェクトだと思います!

暴走東京NFTのユーティリティ

まだ発表されていない情報も多い暴走東京のNFTですが、現時点でわかっている4つのユーティリティについて紹介します。

  • 3Dアバター付与
  • ステーキング「REVVING」
  • 商用利用権の付与
  • 所有者限定のコミュニティ参加権利

1.3Dアバター付与

NFTを購入することでメタバースで利用できる3Dアバターが付与されます

冒頭でも説明したとおり、これは複数のメタバースを横断できるアバターとなる予定です。

まだ公表されていないですが、どんなイラストになるかとても楽しみですね!

2.ステーキング「REVVING」

REVVING

「魂を燃やせ。エンジンをかけろ。NFTをステーキングすることで報酬を得ることが出来ます。エンジンの回転数を上げることでより多くの報酬を得ること出来ます。」

NFTを一定期間ロックすることで報酬が貰える仕組みのようです。

ただし運営によると、トークンがもらえるといった従来の仕組みとは少し違うようです。

続報を待ちましょう!

3.商用利用権の付与

つまり、だれでも好きに収益目的で使っていいよ〜ってことです。

NFTは二次創作の文化があるので、それをきっかけにさらにブランド価値が高まることも考えられます。

暴走東京のコンセプトの一つである「自由」ともリンクしていますね!

4.所有者限定のコミュニティ参加権利

ホルダー限定のコミュニティやイベントの参加権利も付与されます。

また、暴走東京の意思決定に関する投票券にもなるとのことです。

ローンチパーティーも盛り上がってたし、アフロマンスさんの企画するイベントは行ってみたい!

暴走東京への質問(AMA回答)

6月28日に実施されたAMAより、暴走東京のオペレーションリードを務めるTomさんの回答を抜粋してご紹介します。

スペースはこちらから聴けます。

NFTにレアリティはある?

レアリティとは少し違う。ステーキング「REVVING」との仕掛けも用意している。

デザインは豊富?

大きなカテゴリーでいくつかに分かれている。

現時点で公表されているのは、人間の女性のイラストのみ。

仮想通貨市場の不況下においてプロジェクトを発表することに懸念はあった?

今の不況は、単にビットコインの半減期による市場サイクルの一部だと理解している。これまでのプロジェクトを見ると、冬の時代に種を仕込んでいた人が、市場が回復したときに大きなリターンを得ている。

その点、暴走東京はコミュニティやステーキングなどを活用し、長期的な価値の維持に力を入れている。また、ビジョンに掲げるメタバースが浸透するのもまだ少し先のことだと考えている。

これらのことから長期的なプロジェクトを目指すので、みなさん期待していてください。

ステーキング「REVVING」によってどんな報酬がもらえる?

非常にユニークな仕組みを用意している。トークンがもらえるような一般的なステーキングにはない機能を実装予定。

ステーキング以外のユーティリティは何かある?

NFT所有者限定のコミュニティがある。また、このコミュニティを活かして、さらなるユーティリティを生み出すことも考えている。

今後のイベントの予定は?

先日のローンチパーティーや、トラック・スクリーンによる広告は暴走東京のカルチャーを発信するためのイベントであり、それらはすべて動画で収めている。その動画は、日本の熱狂ぶりを世界にアピールするためのプロモーションとして利用する。

そのほか、Web3.0系のカンファレンスへの参加も考えている。

アフロマンス氏による、NFTホルダーを対象としたリアルとメタバースが融合したイベントも開催されるかも。

渋谷以外でイベントはある?

現時点ではない。アフロマンス氏と話しながら他の地域でも開催していきたいと考えている。

プロモーション費用がかかっていると思うが、資金調達はしている?

協力者を集めるという形をとった。結果として、世界各国の有力者の協力を得ることが出来た。この協力者は、今後徐々に発表していく予定がある。ただし、初期の協力者だけでなく、すべてのNFT関係者がリターンを得られるようにしていく。

そのため、プロジェクトの足枷にならないようにプロモーション費用も必要分しか調達していない。中長期的にプロジェクトが発展していくための最適な選択ができていると思う。

暴走東京の注目してほしい点は?

HPやイベント、マーケティングなどすべてにおいて最高の品質であること。

「ブランド」を目指しているので品質が最も重要。日本発の本物のNFTであることを表現していく。

ガンダムなどは男性向けの印象を受けるが、暴走東京は女性でも楽しめる?

一部女性に刺さるデザインもある。ちなみに、メカニカル系のデザイン。

ホルダーにとってどんなNFTになって欲しいか。

自由を求めるコンセプトなので、未来に向かって自由にエネルギッシュに活動するイメージを持ってもらえるようなNFTになってほしい。

また、所有していることがステータスになるようなNFTブランドを目指していく。

新規層をどうやって取り込んでいく?

価値を維持する施策やコミュニティの盛り上がりによって、ブランドの価値を高めて、新規層に知ってもらいたい。

派生NFTの構想はある?

コミュニティを活用したユーティリティに関連する。派生したNFTの構想はある。

バイクをカスタマイズする機能はある?

バイクのカスタマイズに関する意見はチーム内でも出ている。今のところはないが将来的にはあるかも。コミュニティの意見を反映していきたい。

コラボの予定は?

現時点での回答は控える。

暴走東京の販売に関する情報は?

チェーンはイーサリアムチェーン。

販売日時は現時点では未公表。発表日は決めている。そこまで先ではない。

価格も未公表。

暴走東京のキャンペーンに参加しよう!

すでにNFTが欲しくなっている人も多いのではないでしょうか。ただし、現時点では販売日も決まっていません。

そこで、現時点で取り組むことのできるキャンペーン情報をお伝えします。

10人限定で「Free MINT」の権利をゲットできるチャンスなので、気になっている人は是非参加しましょう!

参加期限は【7月21日13:59】です。

>>キャンペーンページはこちら

ページにアクセスしたら、名前とメールアドレスを入力して以下のタスクをこなせば参加資格ゲットです!

キャンペーン

最後の質問の答えは「大谷翔平」です。

当選者には、7月22日(金)にメールが届くようです。

また、デリバティブ取引が盛んな海外取引所「Bybit」とのコラボも決定しました!

運営も口座開設を勧めているので、ぜひつくっておきましょう!

【無料】Bybitの口座をつくる

まとめ

以上、メタバース時代のアイデンティティブランドを目指す「BOSO TOKYO -暴走東京-」の解説でした。

重要ポイントをまとめます。

  • 暴走族×サイバーパンクの世界観で描くNFT・メタバースプロジェクト
  • 豪華なクリエイターチーム
  • 圧倒的なマーケティング力
  • 今までにない仕組みを有するステーキング「REVVING」
  • 中長期的に価格が維持されるプロジェクトを目指す
  • これから協力インフルエンサーや世界へのプロモーションを控える

今後の発展がとても楽しみなプロジェクトです。それにまだ公表されていない情報も満載ですしね!

少しでも気になった人は、キャンペーンへの参加を忘れないようにしましょう!

また、販売はイーサリアムチェーンということなので、ETHをお持ちでない方はあらかじめ用意しておきましょう。

おすすめの取引所は、送金手数料が無料のGMOコインです。
ETHのお得な購入方法はこちらで紹介しています。

あわせて読みたい
  • この記事を書いた人

クリタ

2017年、当時13万円だったビットコインに全財産の半分をBET。それから日々、仮想通貨について情報収集しており、そこで得た知見をもとに発信します。

-NFT
-,