仮想通貨の始め方

【黒船来航】国内仮想通貨取引所「FTX Japan」の特徴を徹底解説!

2022年7月3日

※当サイトはプロモーションを含みます

FTX JPアイキャッチ

FTX Japanってどんな取引所?
利用する価値はある?

この疑問にお答えします。

結論、「既存の国内取引所にはない機能が豊富で、大いに利用する価値あり」です。

そもそも、FTXとはBinanceに次ぐ世界第二位の取引所です。

取引所ランキング
CoinMarketCap

そのFTXが日本に上陸し、2022年4月からサービスを展開したのが「FTX Japan」という取引所です。

グローバルに展開している取引所の日本版ということで、FTX Japanには既存の国内取引所にはない機能が盛りだくさんです。

本記事では、そんなFTX Japanの魅力をお伝えしていきます!

さらに、FTX Japanは追加機能を実装していく予定であると発表しています。今後ますます使いやすくなると思うので、今のうちから口座をつくっておくことをおすすめします!

\取引手数料5%OFF/

【無料】FTX Japanの口座をつくる

記事の後半では、口座開設方法1000円分のビットコインがもらえるキャンペーン情報についても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください!

そもそもFTX Japanって安全なの?

結論、安全です。

本家FTXの日本ユーザーの利用は禁止されていますが、FTX Japanは問題なく利用できます。

FTX利用に関する変遷は以下のとおり。

FTXは、2021年9月から日本居住者の新規登録を停止。

2022年3月、日本ユーザーのFTXの利用禁止。

FTXは国内取引所のLiquid社を買収。社名をFTX Japan株式会社に変更。

2022年4月「FTX Japan」を正式リリース。

FTX Japanは金融庁からの認可を受けている日本の仮想通貨取引所なので、国内ユーザーも安心して利用することが出来ます。

暗号資産交換業者登録一覧
暗号資産交換業者登録一覧

ちなみに、FTX Japanは「Liquid by FTX」と「FTX Japan」の2つのサービスを展開していますが、本記事で解説するのは「FTX Japan」の方です。

FTX Japanの特徴

さっそくですが、FTX Japanの特徴を徹底解説していきます。

  • 階層式の取引手数料
  • 日本円の即時入出金&手数料無料
  • 本家FTXと取引板共有による潤沢な流動性
  • 為替取引ができる
  • 国内初の「パーペチュアル(無期限先物)」取引
  • サブアカウントが利用可能
  • FTTユーティリティ
  • 超お手軽レンディング

世界水準のサービスが日本にもやってきたという感じです!

それぞれ解説していきます。

特徴①:階層式の取引手数料

FTX JPでは、取引量が増えれば増えるほど、取引手数料が下がる仕組みを採用しています。

レベル1でも、国内取引所に引けを取らない水準で、使いやすそうです。

レベル直近30日間の取引量(USD)メイカー手数料率テイカー手数料率
100.02%0.07%
2>1milion0.02%0.06%
3>5milion0.015%0.055%
4>10milion0.015%0.05%
5>15milion0.01%0.045%
6>35milion0.01%0.04%
FTX Japanの取引手数料
取引所メイカー手数料率テイカー手数料率
コインチェック0%0%
bitFlyer約定数量 × 0.01 ~ 0.15%約定数量 × 0.01 ~ 0.15%
GMOコイン-0.01%0.05%
bitbank-0.02%0.12%
国内大手仮想通貨取引所の取引手数料

後述するFTTユーティリティを利用すると、メイカー手数料をさらに安くすることも出来ます。

※一応言っておきますが、「販売所」では仮想通貨を買ってはいけませんよ。

特徴②:日本円の即時入出金&手数料無料

既存の国内取引所では、入出金が完了するまでに営業日をまたぐこともあります。時間帯によりますが、少なくとも1時間位はかかる印象です。

それが、なんとFTX Japanでは平均2分で着金します!

仮想通貨は時間との勝負!ってときもあるのでこの送金スピードは神です!

加えて、入出金にかかる手数料も無料です!

日本円入金:無料

日本円出金:無料

仮想通貨の送金手数料は以下のとおり。

0.01BTC以上無料
0.01BTC未満1日1回まで無料
以降、ネットワーク手数料等に基づき算出。
ETH、ERC20トークンネットワーク手数料等に基づき算出。
上記以外のトークン無料
FTX Japanの仮想通貨送金手数料

回数制限がある通貨もありますが、ETH以外は基本的に送金手数料という理解でOKです。

後述するFTTユーティリティを利用すると、ETHも無料で送金することが可能です。

日本円入金日本円出金仮想通貨送金
コインチェック無料407円銘柄により異なる
例)
BTC:0.0005BTC
ETH:0.005ETH
XRP:0.15XRP
bitFlyer無料三井住友銀行
3万円未満:220円
3万円以上:440円
三井住友銀行以外
3万円未満:550円
3万円以上:770円
銘柄により異なる
例)
BTC:0.0004BTC
ETH:0.005ETH
XRP:無料
GMOコイン無料無料無料
bitbank無料550円
3万円以上:770円
銘柄により異なる
例)
BTC:0.0006BTC
ETH:0.005ETH
XRP:0.15XRP
国内大手仮想通貨取引所の入出金手数料

今までは、送金手数料に関しては、GMOコインの一強でしたが、FTX JapanもGMOコインに並ぶほどの性能です。

仮想通貨の送金は、1回あたり1000円以上かかることもザラなので、無料で送金できるFTX Japanはめちゃくちゃ優秀!

特徴③:本家FTXと取引板共有による潤沢な流動性

FTX Japanは本家FTXと取引板が共有されていることにより、潤沢な流動性を提供できます

要は、買う人と売る人が多いってことです。

実際に取引板を見てみます。

FTX JPの取引板
FTX Japanの取引板
コインチェックの取引板
コインチェックの取引板

注文量を見ると、FTX Japanの方が圧倒的に多いのがわかります。

例えば、「1BTC」を売買する場合、日本の取引所では流動性が少なく希望の価格で約定しない恐れがあります。

対して、FTX Japanのように流動性が高いと、すぐに約定し自分にとって都合のいい価格で取引できるので、大口の投資家にとってはありがたい機能ですね。

特徴④:為替取引ができる

FTX Japanの取扱通貨は以下の13種類

そう、仮想通貨だけでなく、米ドルも買うことができるんです!

取扱通貨

為替取引ができるのは国内初!

今の円安の状況を踏まえて日本円をドルに変えておく、という取引が簡単にできちゃいます!

ちなみに仮想通貨の売買は、日本円建てだけでなく、ドル建てにも対応しているので、日本円→米ドル→ビットコインなんて取引もできちゃいます。

さらに、国内では数少ない「SOL」の取り扱いがあるのでSTEPNをプレイしている人にもおすすめです。

特徴⑤:国内初の「パーペチュアル(無期限先物)」取引

日本初のパーペチュアル取引を導入しています。

パーペチュアルとは

デリバティブ取引の一種。通常の先物取引とは違い、あらかじめ決済満期日を設けることなく、長期的にポジションを持つことが可能。

ざっくり先物取引の上位互換という認識でOKです。

世界的に人気の取引方法で、国内取引所で先物取引をするならFTX Japan一択になるんじゃないかと思います。

特徴⑥:サブアカウントが利用可能

FTX Japanでは、メインアカウントの他に、サブアカウントを無数に作成することができます。

サブアカウント

アカウントを分けることで損益を簡単に管理できるメリットがあります。

メイン:アルトコイン売買
サブ1:BTC積立専用
サブ2:先物取引専用

例えば上記のようにアカウントを分けることができるので、自分にあったアカウント運用を見つけましょう!

その他にも、ロスカットされても影響を受けるのは当該アカウントだけなので、リスクヘッジにも活用できますよ。

特徴⑦:FTTユーティリティ

FTTとは、FTXが発行している独自トークンです。

FTTユーティリティとは、このFTTを一定期間ロック(資金拘束)することで享受できるメリットのことです。
※先述した手数料割引はこの機能によるものです。

FTTユーティリティの内容は以下のとおり。

ランクFTTロック数量リファラルリベートメイカー手数料ERC20出庫手数料無料
(回数/1日あたり)
0025%--0
12528%0.0000%1
215030%-0.0005%3
3100032%-0.0010%10
41000034%-0.0015%30
55000036%-0.0020%100
625000038%-0.0025%300
7100000040%-0.0030%1000
  • リファラルリベート(紹介報酬)が上がる
  • メイカー手数料が割引される
  • ERC20トークンの出庫手数料が無料になる回数が増える

特に、ERC20出庫手数料無料は大きいですね!

ランク1にさえすれば、毎日1回までETHの出庫手数料が無料になります。

ランク1達成に必要な金額

1FTT=約3200円(2022年7月3日時点)

25FTT=80000円

ETHの送金は1回あたり1000円くらいかかることもあるので、資金に余裕がある人はランクを上げてみても良いかもしれません!

もちろん、ユーティリティが不要になったら、FTTトークンは売ることもできるので、ユーティリティと引き換えに80000円払うというわけではありません。

FTTのロック解除には14日かかります。また、すぐにロック解除するには手数料がかかります。

特徴⑧:超お手軽レンディング

FTX Japanでは、アプリから一瞬でレンディングをはじめることができます!
(ブラウザでは非対応)


ホーム画面からたった4タップでレンディング開始です。


あとは完全に放置で、下のように利息が勝手に振り込まれます。
しかも、口座内の仮想通貨すべてが対象!そして高金利!


そもそも、レンディングとは自分の資金を預けることで利息を得る仕組みのことです。


多くの場合、資金が拘束され、一定期間引き出せなくなるのですが、FTX Japanの場合は、資金拘束は一切なし!取引も普段どおり可能です!

自由度が高い、というかレンディングしていない場合と何も変わらない状態なんです。

FTX Japanで口座を作ったら、真っ先にやっておいたほうが良い設定ですね!

\取引手数料5%OFF/

【無料】FTX Japanの口座をつくる


以上、FTX Japanの特徴8つでした!

他にも、自動取引ができるクオンツゾーンP2P暗号資産貸借サービスなどもあり、非常に充実したサービス内容です!


クオンツゾーンを利用すると、他の国内取引所よりも大幅に手数料を抑えてビットコイン積立ができます。

気になる方はこちらの記事をご覧ください。
>>【FTX Japan】クオンツゾーンでビットコインを自動積立する方法【手数料大幅削減】

FTX Japanの導入予定のサービス

特徴盛りだくさんのFTX Japanですが、今後も新しいサービスを追加していく予定です。

USDステーブルコインの導入

USDステーブルコインを導入することを、規制当局と議論しているとのこと。

見通しでは、2023年2Qに導入予定。

USDステーブルコインは様々なクリプト系サービスの決済手段として使われているので、国内で取引できるようになればグッと利便性が向上します!

また、利確のためにUSDステーブルコインにしている投資家は多くいるので、税金計算がシンプルになるというメリットもあります。

新規通貨の上場

他の取引所で取り扱っていない通貨の上場を計画しているようです。

直近だとドージコインが上場しましたね。

9月8日には、Avalancheチェーンのネイティブトークンである「AVAX」も上場しました!


FTX Japanは、国内の仮想通貨市場において、ほしい通貨が売買できない・審査の時間が長いという状況を好ましく思っていないようです。

確かに、国内取引所は取扱通貨が少なく、DeFiやBCGをやろうと思ったら、海外取引所を経由しなければいけないことが大半です。

これは、まちがいなく新規ユーザーの参入障壁となっています。

FTX Japanの進出をきっかけに、国内の仮想通貨市場の新陳代謝が進んでくれると良いですね!

FTX Japanの口座開設方法【4ステップ】

それでは、FTX Japanの口座開設方法を解説します。

記事の流れに沿って作業してもらえれば、10分ほどで完了しますよ!

開設の流れは以下のとおり。

  • アカウント作成
  • 本人確認書類の提出
  • 二段階認証
  • 出金用パスワードの設定

ステップ1:アカウント作成

公式サイトにアクセス。

上記リンクから登録してもらうと、永年取引手数料が5%OFFになります。

②Eメール、パスワードを入力、チェックを入れて「アカウントを作成」をクリック。

アカウント作成

④個人情報を入力して「次へ」をクリック。

アカウント作成

⑤確認事項にチェックを入れて、電話番号、住所を入力。

アカウント作成

⑥続いて財務情報を入力します。

アカウント作成

これでアカウント作成は完了です!

ステップ2:本人確認書類の提出

①アカウント情報の入力が終わると以下の画面になるので、スマホでQRコードを読み込みます。

本人確認書類の提出

ここからスマホでの作業になります。「同意して次へ進む」をタップ。

本人確認書類の提出

③提出する書類を選択し、チェックを入れて「次へ進む」をタップ。

本人確認書類の提出

④あとは案内に従って、本人確認書類と顔写真を撮影してください。以下の画面が出れば申請完了です!

本人確認書類の提出

しばらくしたら登録完了のメールが届きます。僕の場合、30分ほどで届きました。

ステップ3:二段階認証

こちらは日本円、仮想通貨の入出金のために必須の手続きになります。

①FTX Japanにログインし、右上のアイコンから「設定」→「Google認証システム」を選択。

二段階認証

②表示されたQRコードをGoogle Authenticatorで読み取ります。

二段階認証

このとき、QRコードの下のセットアップキーは必ずメモしておきましょう。Google認証を復元するときに必要になります。

Google Authenticator
Google Authenticator
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

③Google認証コードを入力して「送信」をクリック。

二段階認証

Google認証コードとは、以下の6桁の数字のことです。

二段階認証

これで二段階認証が完了です!

ステップ4:出金用パスワードの設定

続いて出金用パスワードも設定しておきましょう。

先ほどと同じ設定画面から、出金用パスワードを入力するだけです!「パスワードの設定」をクリックして完了。

出金用パスワードの設定

これで取引に必要なセットアップはすべて完了です。お疲れさまでした!

日本円の入金方法

①ホーム画面のメニューから「ウォレット」を選択。

日本円の入金方法

②下にスクロールして、日本円の「入金」を選択。

日本円の入金方法

③「銀行振込」を選択。

日本円の入金方法

④表示された銀行口座に日本円を振り込みすれば手続き完了です。

日本円の入金方法

ぜひ驚異の入金スピードを体感してください!

【まとめ】キャンペーン開催中!

FTX Japanの特徴をまとめます。

  • 階層式の取引手数料
  • 日本円の即時入出金&手数料無料
  • 本家FTXと取引板共有による潤沢な流動性
  • 為替取引ができる
  • 国内初の「パーペチュアル(無期限先物)」取引
  • サブアカウントが利用可能
  • FTTユーティリティ
  • 超お手軽レンディング

今までの国内取引所にはない機能が盛りだくさんなので、一度使ってみることをおすすめします。

送金手数料無料の強みを活かして出金専用の口座にしたり、パーペチュアル取引ができるので先物取引専用の口座にしたり、サブアカウントとして使うのもありです

今後も機能は拡充していくようなので、FTX Japanが国内取引所の覇権を握る日も近いかもしれません…!


そして現在、FTX Japanではキャンペーンを開催中です!!

AVAXキャンペーン

総額100万円 山分けキャンペーン

【条件】期間中に販売所で合計1万円相当以上のAVAXを取引
【報酬】条件を満たした方全員に、総額100万円を取引金額に応じて山分け
【期間】9月8日(木)午前11時00分〜9月30日(金)午後11時59分

参加手続きは不要!この機会をお見逃しなく!

キャンペーンを活用してお得に口座開設しちゃいましょう!

\取引手数料5%OFF/

【無料】FTX Japanの口座をつくる

  • この記事を書いた人

クリタ

2017年、当時13万円だったビットコインに全財産の半分をBET。それから日々、仮想通貨について情報収集しており、そこで得た知見をもとに発信します。

-仮想通貨の始め方
-