本記事では、スキャム対策の1つとして、メタマスクを新たにインストールして、複数のウォレットを作成する方法を紹介します。
メタマスクをスキャムサイトに接続してしまうと、メタマスク内の資産が全て盗まれてしまうことがあります。
その対策として有効なのが、メタマスクを複数作成することです。
スキャム対策用のメタマスクを作って少額の資金だけ入れておけば、仮にスキャムだったとしても被害を最小限に抑えられます。
そうです、根本的な対策ではありませんw
明らかに怪しいと思うプロジェクトには参加しないようにしましょう!
仮想通貨の世界は、稼ぐチャンスがたくさんありますが、それと同じくらい詐欺もたくさんあります。
本記事を読んで、「資産を守るすべ」を身につけましょう!
目次
間違ったスキャム対策
今回お伝えするのは、メタマスクにアカウントを追加する方法ではありません。
メタマスクをハッキングされると他のアカウントの資金も盗まれる可能性があるため、この方法ではスキャム対策とは言えません。
ではどうするかというと、新しくプロファイルを作ります。
プロファイルとは、プロフィールのこと。
パソコン上でいうと、利用者ごとに記録されたデータです。
プロファイルには以下のような情報が記録されています。
- ログイン情報
- 検索履歴
- ブラウザの設定
プロファイルを新しく作り、そこにメタマスクをインストールすることで、ネットワークを切り離すことができ、スキャムの対策となります。
メタマスクの複数ウォレットの作成方法
それでは、メタマスクの複数ウォレットの作成方法を解説していきます。
以下の2ステップです。
- プロファイルを追加する
- メタマスクをインストールする
本記事では、「Google Chrome」を使って解説していきます。
ステップ①:プロファイルを追加する
まずはプロファイルを追加していきます。
①画面右上のアイコンをクリックし、「+追加」をクリック。
②「アカウントなしで続行」をクリック。
③わかりやすいユーザー名をつけましょう。テーマカラーを選択したら「完了」をクリック。
これで新しいプロファイルが追加できました!
右上のアイコンから「他のプロフィール」を選択することでプロフィールを切り替えることができます。
ステップ②:メタマスクをインストールする
プロファイルが追加できたら、あとはメタマスクをインストールするだけです。
メタマスクのインストール手順は下記のとおり。
- メタマスク公式サイトにアクセス
- メタマスクをインストール
- パスワードを設定
- シークレットリカバリーフレーズをメモ・入力
まず、メタマスク公式サイトにアクセス。
スキャムサイトに注意。上記リンクは安全です。
「Download now」をクリックすると、インストールできます。
詳しいインストール手順は以下の記事で解説しています。
>>メタマスク(MetaMask)とは?作成から使い方まで完全解説【未来のお財布】
無事インストールが終われば、スキャム対策用のメタマスクの完成です。
【まとめ】正しいスキャム対策で資産を守ろう
ココがポイント
・プロファイルを追加してからメタマスクを作ることで資産防衛になる。
仮想通貨のプロジェクトにはスキャムがたくさんありますが、初心者のうちはどれがスキャムなのか見分けがつかないと思います。
そんなときは、Twitterで情報収集してみてください。誰かしらがそのプロジェクトの考察をしているはずです。
リサーチをし自分で考えた上で、以下の判断軸で行動してみてはいかがでしょうか。
「完全に怪しい」→スルー
「なんか怪しい、けど興味ある」→スキャム対策用のメタマスクを利用する
仮想通貨は非中央集権の世界です。
基本的には、全て自己責任です。
取りうる対策は全て取って、自分の大切な資産を守りましょう。
まだ、メタマスクを持っていない方はこちらの記事を参考にどうぞ。